【金沢市】ぎっくり腰の予兆とは 接骨院の評判・お客様の声 | はぁーと接骨院

「重い荷物を持ち上げようとした瞬間、腰に激痛が走った!」という経験を持つ方は多いのではないでしょうか。ぎっくり腰は、日頃のちょっとした動きで引き起こす可能性があります。金沢でぎっくり腰に対応している接骨院をお探しでしたら、はぁーと接骨院をご利用ください。

こちらでは、ぎっくり腰の予兆やぎっくり腰になってしまった際の応急処置と併せて、はぁーと接骨院を利用したお客様の声をいくつかご紹介しています。

ぎっくり腰の予兆と応急処置

ぎっくり腰は、年代や性別を問わず引き起こす可能性があります。

その場で動けなくなるほどの強い激痛は日常生活に支障をきたすほどです。また、スポーツをしている方も悩まされる痛みとして知られています。突然強い痛みが走る印象が強いぎっくり腰ですが、実は予兆というものがあります。過去にぎっくり腰になったことがあると、その予兆を感じ取る方もいらっしゃるようです。

多くの方が感じている予兆としては、

  • 座っていて立ち上がる際に、腰がいつもより重く感じる
  • 腰を曲げてかがんだ際に、落としたものを取りにくく感じる
  • ベッドに横になっているとき、寝がえりをうつと腰周りが重く感じる

などがあります。いつもと同じ動作でも、腰に違和感があるなど、何か身体の反応が違うと感じる場合はぎっくり腰が起こるかもしれないため、注意が必要です。

ぎっくり腰の応急処置としては、楽な姿勢で安静にしておくことが大切です。膝を少し曲げて横向きに寝る、もしくは仰向けに寝て膝の下にクッションなどを入れるなど、自分が最も楽に感じる姿勢で安静を保ちましょう。

そして、腰を氷などで冷やします。ぎっくり腰になってから48時間を目安に、強い痛みが和らいできたら冷やすことをやめてもOKです。初期段階は腰を冷やすことが重要で、温めると逆に痛みが広がってしまいますのでご注意ください。

2~3日安静にした後、無理のない範囲でできるだけ身体を動かすようにしましょう。用心しすぎて安静を続けていると、かえって回復が遅れてしまうことがあります。

つらいぎっくり腰にならないためにも、日頃から姿勢や動き方に気をつける、十分な筋力を保つなど、腰への負担を減らすことを意識したいものです。対策としては、ウォーキングやストレッチを取り入れて身体を動かしたり、腰骨が反り返りにくい寝具に交換したりといった方法が挙げられます。

接骨院の選び方!金沢でお探しなら土曜日も営業しているはぁーと接骨院へ

金沢にあるはぁーと接骨院の施術室

ぎっくり腰でいざ接骨院へ行こうと思っても、どの接骨院を利用しようか迷う方もいるのではないでしょうか。このような場合、選び方のコツを押さえておくと、自分の希望や目的に合った接骨院を見つけやすくなります。

接骨院を選ぶ際は、「どうして痛くなったのか」「どのような施術をするのか」をきちんと説明してくれるかが大事なポイントになります。金沢にも接骨院はたくさんあり、それぞれ施術内容や特色に違いがありますので、事前に確認しておくと選択肢が絞りやすいです。また、実際に利用した方の声を参考にするのも良いでしょう。

金沢にあるはぁーと接骨院は、痛みだけでなく原因を見つけることが重要だと考えています。痛みを感じている部分だけでなく、全身をチェックした上で身体のバランスを整えていきます。

はぁーと接骨院は駐車場を完備し、さらに土曜日も営業しています。平日はなかなか時間が作れない、仕事が忙しいという方でも通いやすい接骨院です。柔道整復師の国家資格を持つ施術者が対応しますので、金沢で身体の不調に関することならお気軽にご相談ください。

当サイトのブログページでは、ぎっくり腰・腰痛・骨盤のゆがみなど、ご来院いただいた方の症状と施術内容をご紹介しております。腰痛(ぎっくり腰)の症例報告については、こちらのページをご覧ください。

利用者様の声・評判

はぁーと接骨院をご利用いただいたお客様の声をご紹介

金沢に店舗を構えるはぁーと接骨院は、性別を問わず幅広い世代の方にご利用いただいています。

こちらでは、今までに利用していただいたお客様の感想・評判をご紹介します。

67歳:女性

1年前から腰が痛く、毎日の炊事で立っていることがつらくなりました。歩いていても、腰から足にかけてシビレや痛みを強く感じるため、病院にも通いました。ある日、病院の診察帰りにいつもの薬局で薬をもらいに行ったとき、そこの薬剤師さんが私を見て、はぁーと接骨院を紹介してくれました。今では家事をしていても、歩いていても楽になった気がします。

35歳:女性

働き始めた頃から、肩こり、頭痛、冷房による冷えがひどくて10数年悩んでいました。はぁーと接骨院には、友人からの紹介で通い始めました。施術を受けている間、リラックスできていつも寝てしまいます。今は1~2ヵ月に1回の身体のメンテナンスで通っています。とても気持ちよくリフレッシュできます。

53歳:女性

20年前から頭痛がひどく悩んでいました。病院にも行きましたが思うような改善がなく、家族にも心配をかけていました。そんなときに、ネットの検索で金沢で評判の良いはぁーと接骨院を見つけて、わらにもすがる思いで電話をしました。

初めて施術を受けたとき、身体に何か流れるような気がしました。今では頭痛も楽になった気がします。はぁーと接骨院をもっと早くに知りたかったです。

46歳:男性

営業の仕事をしており、朝の事務仕事を終えて椅子から立ち上がろうとしたら腰に激痛が走りました。同僚から金沢で評判の高いはぁーと接骨院を紹介されて、施術を受けました。施術を終えて「はい、起きてみてください。」と言われ、おそるおそる起き上がるとさっきまでの痛みが少し楽になった気がしました。今では私が紹介者になっています。

14歳:中学生男子

(利用者様のお母さんの感想)息子がサッカーの練習で足首を骨折しました。外くるぶしの部分が剥がれる剥離骨折です。翌週に試合があるのでどうしても試合に出たいとお医者さんに聞いたのですが、「2週間は安静です。」と言われ、息子は落ち込んでいました。母に相談してはぁーと接骨院を紹介され、施術を受けました。

先生は「どうしても試合に出たいならテープだけは巻いてね。痛みは引いていても骨折はしているからね。」と簡単なテーピングを教えてくれ、息子は何とか試合には出られました。

【金沢】ぎっくり腰の診断について

ぎっくり腰・・・正式には「急性腰痛症」は、下記の症状や状態のものを満たすものをいいます。

  1. 急激に発症する腰痛
  2. 動作による痛みの悪化
  3. 明らかな神経痛や麻痺などは合併しない
  4. レントゲンやMRIでははっきりした異常所見がない
  5. 比較的短期間で治る

ぎっくり腰は、発症した状況や症状、病歴などから疑われます。誘因となった動作は、急激な動作に伴って発症する場合が多いのですが、特に負荷もなく些細なきっかけで発症することも珍しくなく、はっきりすることもあれば、しないこともあります。
検査としては、他の病気との鑑別のために、腰部の単純レントゲン写真やMRIなどの画像検査が検討されます。特にMRIは、脊椎の中に位置する脊髄と髄核などの位置関係を詳細に描出することが可能です。
一度ぎっくり腰になったことのある人は、予兆を感じることもあり、腰あたりの違和感を感じます。

はぁーと接骨院院長 齊藤彰の写真

はぁーと接骨院院長 齊藤 彰

  • 柔道整復師
  • 整形外科病院リハビリテーション科に勤務
  • 日本オステオパシープロフェッショナル協会(JOPA)会員
  • shoesインソールコーディネーター
  • メンタルヘルスアドバイザー

金沢でぎっくり腰に対応する接骨院ならはぁーと接骨院へ

店舗名 はぁーと整体院・接骨院
住所 〒920-8202 石川県金沢市西都1丁目63
TEL 076-255-1553
営業時間 9:00~19:00
定休日 日曜日
駐車場 3台
URL https://www.omt-heart.com/