【金沢市】ぎっくり腰(急性腰痛)の原因は身体の歪み?筋力低下? 痛みの予防策 | はぁーと接骨院

ぎっくり腰は、運動習慣のある人や若い人でもなる可能性のあるものです。

こちらでは、ぎっくり腰とは何なのか、そしてぎっくり腰を引き起こす病気にはどのようなものがあるのかをご紹介します。また、ぎっくり腰の予防策についてもお伝えします。ぎっくり腰の基礎知識として、ぜひご覧ください。

金沢で接骨院をお探しでしたら、はぁーと接骨院をご利用ください。国家資格を持つ柔道整復師が対応いたします。

身体の歪みや筋力低下が原因?ぎっくり腰(急性腰痛)とは

腰に電気が走ったような痛みを感じる女性

ぎっくり腰とは、急に重たいものを持ち上げたり、かがんだり、腰をねじるなどのちょっとした動作がきっかけで起こります。なんの前ぶれもなく突然起こることから、ヨーロッパでは「魔女の一撃」とも呼ばれています。

ぎっくり腰は、その場で動けなくなるほどの激痛が走り、重度の痛みを感じるのが特徴です。

ぎっくり腰は、正式には「急性腰痛」と言います。重いものを持ち上げたときに起こりやすいですが、咳やくしゃみをしたとき、ベッドや布団から身体を起こそうとしたとき、座っている状態で横や後ろのもの取ろうとしたとき、顔を洗うとき、野球やゴルフなどの練習で腰をひねったときなど、日常の様々な動作で誰にでも起こりうるものです。

いずれも長時間丸めていた腰を急に反らしたときに起こりやすくなっています。なぜなら、もともと筋肉は縮むことは得意としていても、伸びるという動作は苦手としているからです。

普段から身体を動かすことを心がけていたり、スポーツをしていて柔軟性の高い筋肉のある人であれば、身体を守るために筋肉の可動域が広くなります。しかし、筋肉が疲労していて慢性的に筋肉が緊張している状態の方だとそうはいかず、脳が急な動きについていけずに過剰に反応してしまい「ぎっくり腰」となって現れるのです。

ぎっくり腰になる原因は人によって異なりますが、身体の歪みや腰の筋力低下、過度な動きによる筋肉負荷など多岐にわたります。腰に負担が蓄積されるとなりやすく、運動を十分にしていても若くてもぎっくり腰になる可能性はあるのです。

金沢にあるはぁーと接骨院は、1人でも多くの方の笑顔が見られるよう、常に技術向上を心がけています。金沢にお住まいの方の健康をサポートしますので、身体の痛みにお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

ぎっくり腰を引き起こす病気とは

急な腰の痛みは、必ずしもぎっくり腰とは限らない場合があります。「どのような姿勢をとっても楽にならない」「腰の痛みに加えて発熱や冷や汗が出る」という場合は、別の病気が隠れている可能性もありますので注意しましょう。

ぎっくり腰を引き起こす病気には、主に以下のようなものがあります。

脊椎の病気

椎体骨折、転移性脊椎腫瘍、化膿性脊椎炎、椎間板ヘルニア、椎間関節症候群、強直性脊椎炎

泌尿器の病気

尿管結石、腎盂腎炎

消化器の病気

胃・十二指腸潰瘍か穿孔、急性膵炎

婦人科の病気

子宮内膜症、骨盤輪不安定症、子宮外妊娠

ぎっくり腰(急性腰痛)は、病気の症状のーつとして現れることがあります。身体の歪みからくる痛みや腰痛の症状が改善されずに不安に感じている方は、まず専門機関へご相談ください。

接骨院など専門機関を利用する際には、ホームページのメニュー詳細や口コミの評判などを参考にするのがおすすめです。金沢でぎっくり腰に悩まされている方は、はぁーと接骨院にご相談ください。

ぎっくり腰の注意点と予防法

人差し指と光る豆電球

ぎっくり腰は、一度なってしまうとクセになりやすいです。腰の痛みが楽になったからと安心していつもの生活に戻してしまうと、再発することも珍しくありません。

無理な体勢で作業をすることが多い方は、なるべく腰に負担のかからない姿勢を意識しましょう。また、冷やさず筋肉をほぐすことも大切です。無理のない適度な運動を心がけましょう。

不意な動作や速い動作は要注意です。長時間同じ姿勢が続いた後などは、ゆっくり動くようにしましょう。

腰を痛めない動きのポイント

起き上がるとき

いったん横向きになり、そこから腕の力で身体をゆっくり起こしましょう。横向きになる際は、腰を丸めた姿勢になると楽に起き上がれます。

かがむとき

顔を洗うときや床に落ちているものを拾うとき、物を持ち上げるときは、腰だけを倒すのではなく、膝も少し曲げてかがみましょう。膝を軽く曲げることで、腰にかかる負担を軽減できます。

立ち上がるとき

椅子から立ち上がる際は、両足を肩幅まで開き、両膝をつくか、もしくは何かにつかまりながら立ち上がると楽です。着席する際も同様に行いましょう。

腰の痛みは金沢に店舗を構えるはぁーと接骨院にご相談を

ぎっくり腰(急性腰痛)は、腰に負担が集中したのが原因だと思われがちですが、背中や腹部など痛みの出ていない部位の歪みや過度な緊張が原因となっているケースもあります。

腰の痛みが楽になっても身体の歪みを整えないでいると、再発のリスクが高いまま日常生活に戻ることになります。ぎっくり腰は、身体のメンテナンスはもちろん、未然に防ぐことが重要です。

金沢に店舗を構えるはぁーと接骨院は、身体の痛みだけでなく原因を見つけることが大切だと考えています。健康に向けて全力で取り組みますので、金沢にお住まいの方は、ぜひご利用ください。

金沢で身体の歪み・痛み・ぎっくり腰(急性腰痛)の相談を受付

金沢でぎっくり腰(急性腰痛)などのお悩みがありましたら、はぁーと接骨院までご相談ください。
ぎっくり腰といった腰痛をはじめ、身体に生じる痛みや不調の状態は個々で異なります。

自分に合った対策を取り入れることで、身体の歪みなどにも正しくアプローチできます。
金沢にあるはぁーと接骨院では施術前に細かく身体の状態をチェックし、お客様のお話をじっくり聞くことから始めます。気になる不調・痛みがある場合、どんな些細なことでもお伝えください。

はぁーと接骨院院長 齊藤彰の写真

はぁーと接骨院院長 齊藤 彰

  • 柔道整復師
  • 整形外科病院リハビリテーション科に勤務
  • 日本オステオパシープロフェッショナル協会(JOPA)会員
  • shoesインソールコーディネーター
  • メンタルヘルスアドバイザー

金沢でぎっくり腰にお困りならはぁーと接骨院へ

店舗名 はぁーと整体院・接骨院
住所 〒920-8202 石川県金沢市西都1丁目63
TEL 076-255-1553
営業時間 9:00~19:00
定休日 日曜日
駐車場 3台
URL https://www.omt-heart.com/