金沢市で腰痛になりやすい人の習慣とは?腰痛の悩みを相談するなら接骨院へ | はぁーと接骨院

金沢にお住まいで腰痛に悩んでいる方、身近に相談できる人はいますか?痛みの感じ方は人それぞれで違うため、上手く伝わらないことがあります。

そこで、「どうすれば腰痛に悩まなくて済むのだろう…」と、腰痛の悩みを相談したい方に向けて、金沢で腰痛になりやすい人が無意識に行っている危険な習慣をお伝えいたします。また、腰痛で悩まないための対策についても触れていますので、併せてご覧ください。

金沢で腰痛になりやすい人が無意識に行っている危険な習慣

デスクワークをする女性

case1.ほとんど座りっぱなし

長時間座りっぱなしでいると、腰椎から股関節の下につながる筋肉が緊張し続けます。これにより、腰周辺の筋肉が引っ張られてしまい、血流が滞って腰痛を引き起こしやすくなっています。

case2.中腰の姿勢でいる時間が長い

腰に負担の多い労働と言えば、農業や漁業を思い出します。特に、底びき網漁が盛んな金沢では、中腰の姿勢でいる時間が長く、腰周辺の筋肉に負担がかかります。腰に負担がかかった状態が続く中、急な動作をすると筋肉が悲鳴をあげるように、ぎっくり腰になることがあるのです。

case3.片方に体重を乗せている

左右いずれかの脚に体重をかける姿勢がクセになっていると、骨盤が歪みやすくなってしまいます。すると、骨盤の歪みと反対側に背骨が曲がったり、腰が反ったりしてしまいます。その結果、身体のバランスが崩れて腰痛を起こしやすくなってしまうのです。

case4.歩くとき内股

金沢は豪雪地帯ですから、凍った地面の上を歩くとき、無意識に内股になっていることも珍しくありません。内股は出っ尻になりやすく、ひどくなるとO脚になって骨盤が前傾してしまいます。

上記の内容に心当たりがある方、慢性的な腰痛に悩まされている金沢の方は、無意識に行っている動作やクセを見直して、腰痛に悩まされない対策を取り入れましょう。

腰痛で悩まないための対策を習慣化しよう!

腰痛で悩まないための対策として取り入れやすいのは、正しい姿勢を意識して腰に負担をかけないようにすることです。

腰に負担をかけにくくする座り方

イスに座るときは背筋を伸ばし、お腹を軽く引き締めるよう意識して、腰が背もたれに密着するように深く腰掛けましょう。このとき、膝がお尻よりやや低くなるように座面の高さを調整すると、腰への負担を軽減できます。調整できない場合は、足元に台を置いてください。座っているときは、立っているときより腰に負担がかかっています。

腰に負担をかけない立ち方

お腹に力を入れて背筋と膝がまっすぐになるよう、伸ばして立つのが腰に負担をかけない姿勢です。このとき、肩の力は抜いてください。正しい立ち方になっているかどうかは、横から見たときに耳・肩・骨盤・膝・くるぶしが直線になっているかでわかります。

身体のバランスが崩れている方は、正しい姿勢を意識するのが難しいと感じてしまうかもしれません。そのようなときは、金沢にある接骨院にご相談ください。接骨院には身近な身体の相談役である柔道整復師がいます。接骨院の施術やアドバイスは、つらい腰痛に悩んでいる方のお役に立てると自負しています。

はぁーと接骨院の柔道整復師「齊藤 彰(代表)」のあいさつ

金沢で腰痛の悩みを相談するなら接骨院へ

はぁーと接骨院の外観

金沢にお住まいで腰痛に悩まされやすい方、腰痛の悩みを相談したい方に向けて、腰痛になりやすい習慣とその対策について説明いたしました。

金沢で腰痛の悩みを相談したいとお考えでしたら、西都1丁目のはぁーと接骨院までお問い合わせください。その場しのぎではなく、痛みの根本的な原因を見極めて、丁寧にわかりやすい言葉でお伝えいたします。

正しい姿勢についてもアドバイスいたしますので、お気軽にご相談ください。

金沢で腰痛に関するご相談ならはぁーと接骨院へ

店舗名 はぁーと整体院・接骨院
住所 〒920-8202 石川県金沢市西都1丁目63
TEL 076-255-1553
営業時間 9:00~19:00
定休日 日曜日
駐車場 3台
URL https://www.omt-heart.com/