金沢市の接骨院 交通事故後の流れやケガの種類 費用について | はぁーと接骨院

接骨院では、交通事故によるケガの対応も可能です。「病院では異常なしと診断されたけれど、違和感がある…」というときは、金沢市のはぁーと接骨院までご相談ください。

ただ、接骨院をご利用いただくまでには、いくつかの手順を踏む必要があります。その流れについて、以下で簡単にご案内いたします。

交通事故後の流れ~まずは病院・そして接骨院へ~

衝突したミニチュアの車

現場検証を行う

交通事故に遭い、救急搬送されない場合は、まずは警察官立会いの現場検証が最優先です。人身事故として処理してもらわないと、ケガの治療に対する賠償が受けられなくなる可能性があるからです。ご自身の交通事故の取り扱いを確認するには、「交通事故証明書」に目を通しておきましょう。もし、「物件事故」の取り扱いになっている場合は、医師から受け取った診断書を警察へ持っていき「人身事故」に切り替える必要があります。

病院で診断書をもらう

次に整形外科で交通事故によるケガの具合を診てもらい、後遺障害の等級認定を受けます。後遺障害の等級認定は、軽度のものから重度のまで含めて1~14級まであり、後遺症・障害の重さなどで決定されます。交通事故治療の診断は病院の医師しか行えないため、必ず受診してください。この際、他で治療を希望する場合は必須ではありませんが、医師が証明する診断書か紹介状があると、後の治療が円滑に行えます。

病院で必要な治療(入院・通院)を受ける

ケガの具合に応じて、必要な処置を受けてください。治療費用は相手方の保険会社が負担する場合がほとんどです。医師に治療が必要ないと判断されるまで、適切な治療を続けましょう。診察が終了し、他院へ転院する場合は、保険会社にその旨を伝えます(どこの医療機関かを報告します)。

接骨院で施術を受ける

接骨院の利用はこのタイミングになります。ここでの費用についても、相手の保険会社に連絡をして対応してもらってください。医師に症状固定と診断されるまで継続します。(※症状固定:治療を継続してケガの状態が良くなった場合や治っていなくてもこれ以上症状の改善が見込めない時点のこと。)

交通事故によるむちうちなどのケガは、病院のレントゲンやMRIでは異常がなくても違和感が残るケースが少なくありません。接骨院では、柔道整復師が筋肉の状態、全身のバランスを見ながら施術を行います。

金沢市のはぁーと接骨院にお越しの際は、予約の電話をお願いしています。特に必要な物はありませんが、施術を受けやすいラフな着衣が望ましいです。病院の紹介状や診断書があれば、カウンセリングの時間が短縮されて効率的です。金沢市にお住まいの方で接骨院のご利用をお考えで何か不明な点があれば、お気軽にご相談ください。

接骨院で対応できるケガの種類

ケガで痛む手首

交通事故によるケガを含み、接骨院で対応できるケガの種類は以下の通りです。外傷性が明らかな場合は健康保険が適用されます。

骨折

強い衝撃で折れてしまうのはもちろん、骨のもろいご年配の方やお子様は、ちょっとした衝撃で折れたりヒビが入ったりすることもあります。接骨院ではその応急処置が可能です。

脱臼

関節が外れやすいのは、身体がしっかりしていて活発な青年~中年の方によく見られます。クセになってしまうこともあるため、焦らずに対処することが大切です。

捻挫

関節に必要以上な力が加わると、靭帯が伸びたり切れたりしてしまいます。捻挫だからと軽く見るのではなく、一度柔道整復師にご相談ください。

打撲

強くぶつけた場所は、筋肉の繊維が傷ついたり、内出血したりして腫れてしまいます。放置するとシコリになる可能性もあるため、最初の対処が重要になります。

挫傷

スジを痛めたり、肉離れを起こした際には、自己診断によるマッサージは避けた方が無難です。柔道整復師の適切なケアにより、慢性化を防ぐことにつながります。

健康保険が適用されないケガとは?はぁーと接骨院の費用形態

上述した急性のケガについては、健康保険を適用した施術が可能です。しかし、以下のような場合は適用外になります。

  • 医師の同意がない骨折・脱臼
  • 日常生活が原因の肩こり・腰痛・疲れなど
  • 加齢による腰痛・五十肩など
  • 更年期障害によるだるさ・違和感など
  • 外傷性のケガではない
  • 慢性的な痛みや「ついで」の施術
  • 同一外傷ですでに医療機関の保険適用治療を受けている

はぁーと接骨院では、健康保険適用・適用外の料金を次のように定めています。

  初回施術料 施術料
健康保険適用 2,000円 3,000円~
健康保険適用外
(自己負担)
2,000円
  • 5,000円(約50分)
  • 3,000円(約25分)

金沢の接骨院をお探しならはぁーと接骨院

金沢で接骨院をお探しの方向けに、交通事故後の流れやケガの種類、費用について簡単にご紹介いたしました。事前に手続きの流れや施術にかかる費用を把握しておくと、交通事故後に慌てなくて済みます。医師による治療を受けて改善が見込めるのがベストではありますが、後遺症が残ってなかなか良くならない場合は、接骨院などでケアを行うのもおすすめです。

金沢にあるはぁーと接骨院でも、身体の痛みや違和感の相談を受け付けております。ソフトな施術を心がけていますので、痛みを諦める前にぜひご相談ください。駐車場も3台分設けており、金沢市以外からも来やすくなっています。ご予約はお電話・メールよりお願いします。

電話 076-255-1553

金沢の接骨院に対応するケガの種類・接骨の費用を質問するなら

金沢にある接骨院・はぁーと接骨院では、オステオパシーの理論・概念・テクニックを基に痛みの少ない、ソフトな接骨の施術をご提供しています。
ボキボキと音を鳴らすような接骨ではないため、痛みが得意ではない方や接骨院の利用が初めての方も気軽に受けられます。

接骨の施術内容や費用について丁寧にご説明しますので、気になる点がありましたらぜひお聞かせください。
さらに、接骨院で対応しているケガの種類、交通事故にあった場合の流れなどの情報もご案内可能です。
身体の不調に関するお悩みは金沢のはぁーと接骨院へ。

金沢で接骨院をお探しならはぁーと接骨院へ

店舗名 はぁーと整体院・接骨院
住所 〒920-8202 石川県金沢市西都1丁目63
TEL 076-255-1553
営業時間 9:00~19:00
定休日 日曜日
駐車場 3台
URL https://www.omt-heart.com/