【金沢市】接骨院と整体院の違い 痛みの少ない施術を受けるならはぁーと接骨院

金沢にお住まいで、「身体の痛みや違和感を相談したいけれど、整体院と接骨院では何が違うの?」と疑問に思う方は多いのではないでしょうか。そこで、整体院と接骨院の違いについて、それぞれの特徴を見ながら説明したいと思います。

金沢市にあるはぁーと接骨院は、柔道整復師がいる施設になりますので、身体のことを相談したい方はお気軽にお越しください。

整体院と接骨院の違い

お客様の腰を揉む施術者

整体院とは?

そもそも整体院とは、主にリラクゼーションを目的とした施術を行う施設です。ストレッチや関節の運動などを行い、痛みや違和感を癒していきます。

施術内容はあくまでリラクゼーションのため、オイルトリートメントやオステオパシーなど、独自の技術を活かした施術も行えます。

接骨院との大きな違いは、民間資格でも経営できるという点でしょう。民間サービスのため、健康保険も適用外となります。つまり、癒しを求める方に向けたサービスを行っているのが、整体院の特徴です。

接骨院とは?

一方、接骨院は柔道整復師という国家資格者が施術を行う施設です。柔道整復術を用い、脱臼・骨折・捻挫・打撲・挫傷の処置を行います(医師の許可がない場合は応急処置のみ)。安静にして傷や炎症を落ち着かせた後は、手技の他にも電気や温熱、運動による療法を行います。

交通事故後に、病院での治療が終わっても痛みや違和感が残っている場合は、接骨院で施術を受けることもできます。また、交通事故や急性の痛みには健康保険が適用されることも、整体院とは大きく違うところです。

オステオパシーとはどのような施術?

オステオパシーについて考える女性

オステオパシーは、19世紀に「アンドリュー・テーラー・スティル」というアメリカ人医師によって創始されました。人間の身体は一つのつながったシステムだと捉え、各部位は単独ではなく互いに調和を取りながら働いているという考えが特徴です。

身体の一箇所が痛む場合でも、その原因は必ずしもそこにあるとは限りません。身体全体を解剖学や生理学の観点で調べ、根本的な原因を探し出す…という療法になります。

スティル博士は、「施術者は症状を扱うのではなく、原因を扱わなければならない」とし、身体の痛みや違和感は原因が調整されれば消失すると述べています。つまり、痛みの原因を特定して調整する施術を指しているのです。

金沢の接骨院をお探しの方は痛みの少ない施術を行うはぁーと接骨院へ

金沢で接骨院を探している方向けに、整体院と接骨院の違いについてお伝えいたしました。

交通事故後の違和感を相談したい、健康保険を適用した施術を希望するという方は、金沢市にあるはぁーと接骨院へお越しください。はぁーと接骨院では、柔道整復師が一人ひとりの状態を丁寧に伺い、痛みの少ないソフトな施術を行います。

金沢で身体の痛みに悩んでいる方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

金沢で接骨院に通うならはぁーと接骨院へ

店舗名 はぁーと整体院・接骨院
住所 〒920-8202 石川県金沢市西都1丁目63
TEL 076-255-1553
営業時間 9:00~19:00
定休日 日曜日
駐車場 3台
URL https://www.omt-heart.com/