【金沢市】むちうちの原因・症状・種類 事故によるむちうちははぁーと接骨院へご相談を

交通事故の後遺症として「むちうち」というワードは広く知られていますが、その詳細を把握している方は少ないのではないでしょうか。

こちらでは、むちうちの原因・症状・種類についてご紹介していきます。金沢のはぁーと接骨院では、むちうちの原因を細かく調査し、一人ひとりに合った施術を行っています。むちうちの症状にお悩みでしたら、ぜひご相談ください。

交通事故でのむちうち!痛みの原因とは?

むちうちの痛みに悩む男性

金沢で営業するはぁーと接骨院では、交通事故によるむちうちの施術も対応しています。

はぁーと接骨院では、交通事故でのむちうちの痛みには、様々な原因があると考えています。どの方向から衝撃がきたのか・どの座席に乗っていたのか・ハンドルを握っていたか・顔は事故の瞬間どの方向を向いていたか、このような状況が変わるだけでも、痛みの原因は変わってくるのです。

むちうちは、事故などの衝撃で首が鞭のようにしなることから、そう呼ばれています。事故の瞬間、最初に外力が伝わるのは骨盤や腰椎部です。そして、その衝撃は下部から頭部に伝達するため、起点となる骨盤周辺から頚部(首)へ衝撃が伝わります。

頚部へ衝撃が伝わると、重たい頭を支える防御反応の一つとして、首肩周囲の筋肉が過度に緊張を起こしてしまいます。その結果、首が頭を支えられなくなり鞭のようにしなることで、痛みが残ってしまうのです。

そうなると、緊張を起こしている首肩周囲の筋肉だけを施術で対応すれば良いかと思われますが、そうではありません。痛みを起こしている筋肉は、骨盤など衝撃が加わった部位からの信号を受け続けている限り、筋肉の過緊張を引き起こし続けます。

つまり、シート越しに腰から衝撃がきたり、ハンドルを握っていた状態だったり、助手席で衝突時に足を踏ん張っていたりすると、腰部や手足など原因箇所が点在すると考えられるのです。

こういった問題点を見つけて施術を行わないと、事故で受けた症状の治りが遅い、または悪化してしまうという状況につながってしまいます。

金沢にあるはぁーと接骨院では、痛みを感じている部位だけでなく、全身のつながりを考えて痛みの原因を調査し、それに合った施術を行うことができるのです。むちうちによる身体の痛みにお悩みでしたら、ぜひはぁーと接骨院へご相談ください。

むちうちでよくみられる症状とは?

むちうちの代表的な症状・頭痛に悩まされる女性

交通事故に遭った時は大きな外傷などもなく、特に問題ないと思っていても身体には少なからず異常をきたしているケースもあります。特にむちうちは、事故後しばらく経ってから症状が出る場合も多くあります。明らかな痛みや出血などが認められると病院へ行きますが、事故直後は当事者ということもあり興奮した状態です。この状態だと痛みを感じにくくなっており、後日に「身体が痛い…」「不快感がある…」とようやく負傷を自覚することになります。

むちうちで多い症状には、どのようなものがあるのでしょうか。むちうちの代表的な症状は下記のようなものです。

  • 首の痛み
  • 頭痛
  • 肩や背中がこる
  • めまい
  • 吐き気
  • 足や指先のしびれ
  • 身体のだるさ(疲れやすい)
  • 知覚異常
  • 微熱
  • 睡眠障害
  • 情緒不安定など

このような症状がある場合は、むちうちの可能性が高いです。しかし、むちうちのつらさは理解されにくい側面もあり、周りとの温度差が生まれるケースも少なくありません。心身に不安を抱えた状態にならないためにも、きちんと病院で異常がないか調べ、気になる痛みがある場合は整形外科や接骨院に通うなどして対処することが大切です。

金沢でむちうちの症状にお悩みでしたら、はぁーと接骨院へご相談ください。金沢を拠点に、身体の様々な不調で悩み方に寄り添ったサポートを行っています。事故が起きた際の状況を把握し、全身とのつながりを考えて痛みの原因を探していきます。接骨院の利用が初めての方や、ソフトな手技をメインとした施術内容が気になるという方は、こちらをご確認ください。

むちうちには種類がある?

交通事故などの衝撃で、首が鞭のようにしなることで起こる症状を総称して「むちうち」と呼びます。むちうちとして診断される症状には種類があり、主に「頚椎捻挫型」「神経根症状型」「バレー・リュー症状型」の3種類に分けられます。

頚椎捻挫型

むちうち全体で最も多い7~8割ほどが、頚椎捻挫型です。頚椎付近の筋肉・靭帯・柔部組織などが損傷している状態で、脊髄の損傷や、はっきりした神経症状はないことが特徴と言えます。手足のしびれ・体のだるさ・首や肩の痛みといった症状が出ます。

神経根症状型

神経根は、脊髄から出る神経の一部です。この神経根がダメージを受けることで、手・腕・肩などに痛みやしびれ、動かしにくさといった症状が出てきます。くしゃみや咳をしたときや、首を動かしたときなどに強い痛みを感じるケースが多いです。

バレー・リュー症状型

自律神経がダメージを受けることで、頭痛や首の痛み、耳鳴り、食欲の減退、息苦しさ、めまいなどの症状が出てきます。後部交換神経症候群とも呼ばれています。

脊髄症状型

首の痛みなどよりも脚のしびれや知覚異常など、脚の症状が目立つタイプです。脊椎本体が損傷されるため、歩行障害や運動障害をはじめ、尿や便がしにくくなる特徴があります。事故に遭う前から加齢で脊椎が狭くなっていた、頚椎症などで脊椎の圧迫を受けていたなどが原因で、交通事故に遭い大きな衝撃を受けることで現れます。

神経根症状型+バレ・リュー症状型

神経根症状型の症状を発症しながら、バレー・リュー症状型の症状も併発するパターンのむちうちです。どちらの症状も現れるので身体だけでなく、精神面でも不安定になりやすくなります。

それぞれ症状や改善方法が異なるため、一口にむちうちと片付けることはできません。どういった症状でも、まずは専門家に相談することが大切です。専門家のアドバイスを基に自分に適した対処を行うことで、つらい痛みと向き合いながら改善への道を歩めるようになります。

石川県内でむちうちの症状にお悩みでしたら、金沢のはぁーと接骨院へお越しください。症状や痛みの原因をよく調査し、一人ひとりに合わせた施術内容を組み立てていきます。現在通っている病院や接骨院とは異なる施術を受けてみたいという方も、ぜひ金沢のはぁーと接骨院をご利用ください。

【金沢市】「むちうち」一人ひとりにあわせた施術が必要

「むちうち」と言っても、交通事故の状況や性別や年齢、体格などの個体差によってさまざまな症状が現れます。そのため症状に関係なく、画一的な施術を行うよりも、個々のさまざまなむちうちの症状に応じた、個別のサポート=オーダーメイドの施術を行う必要があります。また施術だけでなく、日常生活において気を付ける点や、ストレッチや運動等についてもアドバイスが必要です。早期に病院での診断と適切な個別サポートを受け、むちうちを早期に改善し、少しでも早くむちうちになる前の日常生活を取り戻しましょう!

交通事故によるむちうちのお悩みは金沢のはぁーと接骨院へ

交通事故をきっかけにむちうちになってしまったという方は、ぜひ金沢のはぁーと接骨院へご相談ください。

はぁーと接骨院では、むちうちの痛みを改善するためには、その原因を見つけることが重要だと考えています。症状について詳しくヒアリングしていくことで解剖・生理学を基に痛みの原因を探し出し、一人ひとりに合った施術を行うことが可能です。

身体のお悩みを解決できるようサポートいたしますので、お気軽にご予約・お問い合わせください。

金沢のはぁーと接骨院は、むちうちの症状にお悩みの方もお越しいただいており、相談内容を基に適切な施術プランを提案しています。当サイトのブログページでは、交通事故によるケガ、むちうちの症状と施術内容をご紹介しております。むちうちの症例報告については、こちらのページをご覧ください。

金沢で身体の不調や交通事故が原因のむちうちの相談をするなら

金沢で健康的な身体を目指して対策したいとお考えなら、はぁーと接骨院がお力になります。 肩や腰の痛み、交通事故によるむちうちなど、身体に生じる不調の原因はそれぞれ異なります。

むちうちをはじめ、身体に関するお悩みを解決するためには、その原因を見極めて適切な対処を施すことが重要になります。 金沢のはぁーと接骨院は全身を観察後、ご相談内容も踏まえながら、個々に合った方法を組み立てて施術を進めていきます。苦手な施術内容がある場合も遠慮なくお申し付けください。

はぁーと接骨院院長 齊藤彰の写真

はぁーと接骨院院長 齊藤 彰

  • 柔道整復師
  • 整形外科病院リハビリテーション科に勤務
  • 日本オステオパシープロフェッショナル協会(JOPA)会員
  • shoesインソールコーディネーター
  • メンタルヘルスアドバイザー

金沢でむちうちの痛みにお悩みならはぁーと接骨院へ

店舗名 はぁーと整体院・接骨院
院長 齊藤 彰
住所 〒920-8202 石川県金沢市西都1丁目63
TEL 076-255-1553
営業時間 9:00~19:00
定休日 日曜日
駐車場 3台
URL https://www.omt-heart.com/

※ご予約は電話にて承っておりますが、施術中電話に出れないときがございます。折り返しこちらから連絡させていただきます。